平均寿命の折り返し地点を過ぎて思うこと

人生の後半にさしかかっているにもかかわらず、何気に暮らす日常に思いをめぐらす。

今日はクリスマス・イブ

本日12/24は、クリスマス・イブですよね。日本だと恋人同士で過ごし、かつて私も人生の中で確か1回だけ、当時付き合っていた彼氏と、友達と友達の彼氏とで過ごした記憶がある。みんなそれぞれプレゼントを購入して、4人で誰のプレゼントが当たるか判らないように交換したはずです。20年以上も前の事なので、かなり曖昧ですが。。。
おそらくこの1回限りだったと思う、私が彼氏と過ごすクリスマス・イブというのは。
そもそも、私は非常に天邪鬼で、みんながする事が嫌いな性分。クリスマスの時も、バイトばかりしていて、彼氏が居ないときは良いが、彼氏が居るときでもバイトしてました。「なんでクリスマス・イブ、彼氏と過ごさなあかんねん?!」って言ってましたw

バリ島で生活するようになり、こちらでもレストランやホテルでは、クリスマスイベントがあったりと、クリスマスから年末年始に掛けて、盛り上がる時期になりますが、恋人と過ごすという感覚はありません。やはり家族の居る人は家族と過ごすという感じですし、クリスチャンの人は教会へ行き、クリスチャンではない人で、自分の宗教を重んじる人は、ただの休日です。日本とはぜんぜん違います。私はこっちの感覚の方が好ましく思います。娘が出来てからは、クリスマスプレゼントは娘に見つからないように買いに行って、夜中まで隠して、娘が寝付いたらプレゼントをクリスマスツリーの下に置いてという過ごし方です。

しかし、どうして日本人は宗教心は無いくせに、クリスマスを祝い、正月は神社へ初詣して、彼氏や友達と騒ぐのでしょうか?そんな日本人が嫌いと思ってしまう私。。。
まあ、天邪鬼なので、人と違う事をしたい性分なんで、ご勘弁を。

寒いクリスマス、20年ぐらい経験いてない。
寒いお正月にお節に雑煮、20年ぐらい経験してない。

あぁ~、さすがにここまで間があくと、”ザ・日本の正月”というのが恋しくなっている今日この頃。今年はもう無理なので、がんばって来年こそはと思います。

皆様にとって良いクリスマスでありますように!

Merry Christmas!!

f:id:daunmuda:20151224140122j:plain
私の好きな島、Gili Trawangan のVILA OMBAKのクリスマスイルミネーションです。