平均寿命の折り返し地点を過ぎて思うこと

人生の後半にさしかかっているにもかかわらず、何気に暮らす日常に思いをめぐらす。

ビットコインを購入してみた

私は自分で言うのも何なんですが、自分はちょっとやややこしい性格で、大勢の人が右を向くと左を向き、下を向くと上を向くという、天邪鬼の気質があり、バレンタインだからチョコレートを男性にあげる、クリスマスイブだから彼氏とデート、みんなが美味しいと言うお店には並んでも食べに行く、という事などを基本的に避けてきた。
そして昨今、仮想通貨ブームということで、よーく耳を澄ませないと聞こえてこないが、結構意外なことに、周りでは多くの人がビットコインなどの仮想通貨を買っていたのです。この仮想通貨についても、「実態の無いものにどうして皆は騒ぎ熱狂し、購入するのかが信じられない!!」と思っていた。しかし、時代の流れに乗らない自分が、なんか新しい事を良く思わない古い人間のような気がし(実際もう古い人間にさしかかっているが)、良いものかどうか実際に購入して判断してから決めようと、一年発起し購入してみました。

しかし、海外で住む身としては、ビットコインの購入への道は長かった。

もちろんここバリ島にも仮想通貨の販売所はあり、登録すればルピアで購入は可能なので、その道を選べば簡単でした。しかし、私はルピアでの購入を選ばす(なぜなら、まとまったルピアが銀行の定期に入っていたので解約できなかった)、日本からの購入の道を選んだのです。そこで、まず海外に住所があっても開設できる販売所はどこなのかを調べました。

調べによると、海外に住所があっても開設できる販売所は、ビットフライヤーでした。さっそく新規登録を行い、日本の銀行口座の登録なども行い、ここまでは順調でした。「銀行口座の承認が取れました。日本円を入金すると仮想通貨が購入できます」とういうメッセージを受けたので、これで購入できると思い、早々に日本円で5万円を送金し、着金も確認出来た。ドキドキの思いで購入しようと額も入力し購入ボタンを押してみましたが、何の反応もしません。なぜだ!なぜだ!なぜだ!と少し焦りだし、私の5万円はどうなる!などと思いながら、ふと自分のステータスを確認してみると、私のステータスはまだ「ウォレットステータス」だったのです。そう、このステータスではトレード(売り買い)出来ないということです。

住所確認がまだ済んでいないため、ウォレットステータスのままだったのでが、住所確認はビットフライヤーから書類が送られてくるということで、ここからはひたすら待ちました。2018年3月23日に5万円を振り込んでから、待つこと1ヶ月と1週間、4月30日、ようやくビットフライヤーから住所確認の書類が届きました。

f:id:daunmuda:20180525182918j:plain

なんとFedExではありませんか。すばらしい。ただこの1ヶ月と1週間という期間、私は待つことに絶えられず、2度ほどこの件に関してクレームのメールをビットフライヤーへしています。そして2度目のメールの回答で、実はこの書類が届く前にトレードステータスにアップグレードしてくれていたのです。

しかし、さらなる問題が私に降りかかります。この1ヶ月と1週間の間に、私はなんと最悪なミスを犯してしまいます。それはログインの際のパスワードを忘れてしまったのです。最初は結構簡単に考えていました。パスワード忘れましたというところをクリックすれば、登録メールにパスワードをリセットしますというメールが送られて、それで再度新しいパスワードを作成すればログインできると。。。しかし、ビットフライヤーは良い意味ですばらしいセキュリティーを行っている会社だったのです。なんと、電話で本人確認をしてからではないと解除されないと。そしてまた待つこと3日。ようやくビットフライヤーから電話がありました。海外にもわざわざ電話してくれるんですね。そして本人確認ができ、新しいパスワードを作ってこれでログインできると思いきや、またまた私に問題が起こります。なんと私は携帯電話を買い換えてしまったので、それに伴い、ビットフライヤーにログインするための第2認証をグーグル認証システムを使っていたので、これもまた解除しなくてはならないのです。。。そしてまた本人確認の電話を待つのですが、ゴールデンウィークになってしまい、オフィスは連休。またまた私は長い日数を待たされる羽目になりました。

そんなこんなで、長い道のりではありましたが、2018年5月11日、ようやくビットコインが購入できました。

とにかく、私みたいに馬鹿なこと(パスワードを忘れるや携帯電話を買い換える等)をしなければ、おそらく海外に住む方も1ヶ月ぐらいでトレードステータスにまでこぎつけるかと思います。

しかし、今後の教訓として、グーグル認証システムは便利なツールではあるが、携帯電話を買い換えるなどをする場合は、まず変更の手続きを行ってから買い換える事をお奨めします。このような教訓が少しでもお役に立てれば私の失敗も本望です。

最後にビットフライヤーでのお得な特典として、ビットフライヤー経由で買い物や予約(楽天市場、楽天トラベル、じゃらん、booking.comやAGODAなど)をすると、各会社によってもらえるコイン額は様々ですが、ビットコインをもらうことが出来るのです。私はネットショッピングが好きなので、これはとてもメリットだと思い、早速ビットコイン経由で買い物をして、すでにいくらかビットコインをもらっています。ただ、コインの受け取りにはこれもまた時間がかかります。

何通かクレームのメールを送ってしまったビットフライヤーさんですが、セキュリティ面ではしっかりしているようです。後は、もう少しスムーズにスピードアップして対応していただけると、すばらしい会社になるとは思います。今後に期待したいですね。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で